本文目次関連項目

ちゃんとしたいなぁ

というわけで、出来もしないかもしれない ことを公言することのメリット、デメリットは、 わざわざ語る必要もございませんね。 昨晩中に更新は出来ませんでした。 風邪は、随分とよくなりました。 今、風邪、と打とうと、変換しましたら、 加瀬となり、驚きました。 これは『TOKYO!』の話を しなければ、いけないということなのか。 まぁ、その、南フランスには、 また、...続きを読む »

読むと損した気分? すみませぬ

カンヌの報告もしたい。 否、させていただくとお伝えした。 だけれど、私は、こうして、 また、風邪をひく。 るるるる~(以下お好きなタイミングで哀しそうにどうぞ) 世代交代の時期って何年ごとにくるとしようか。 地域密着のお店が、閉店を考えるのは、 20年だろうか。。。 ご夫婦自身の加齢、 または、そのご両親の、、、。 育てた子どもも成人。 そうね、20年って節...続きを読む »

光る石たちが、今宵はなにかあると騒いでる

昨日からだった! あ、いや、今朝なんですけど、 帰ってきましたの。カンヌから、 いや、光石さん! 昨日、いや、違う。 いや、違うことない。 光石さんが昨日。 私は、今朝。 昨日から、光石研さんなる役者さんの 『30周年俳優光石研』祝宴7デイズ って今までの作品をもう、ずらぁっと 上映ですよ! 昨日から、23日まで、 渋谷ユーロスペースですって! で、またチラ...続きを読む »

鉄道なんかもいい。

「なんでも、重なる時は重なるわねぇ」 頬に手をあて、ゴミ捨て場で話すこともあるだろう。 葬式饅頭を食べながら、ズズッとお茶をすすりながら、 遠い目をしながらの時もあるだろう。 公団で、小野さん家に集まっての時もあるだろな。 「急いで玄関に忘れもの届けに走った拍子にね、 転んだんですって」 「でも、手の骨折ですんでよかったわねぇ」 「本当ですよ」 「あすこ先日...続きを読む »

アイスはミント?

あぁ、ほんとうに、バタバタするかも! という予定も立ち消え、 それなら、と、のんびり春を吸い込んだり、 いただいた歓喜の未読の本を読んだりしようと、 その初日の感じで、スタートはよかった。 ね、こんな感じ。ね? だのに、何かが変わり始めた昼過ぎ。 先日、子どもを授かった友人から、 一本のメール。 『後で電話していい?相談が・・・。』 『もちろん。いつでも』と...続きを読む »

蒔いたことさえ忘れてる人もいるんじゃないですか?

なんかいっぱいで、見えなくて、 前に進めないんです。 一先ず、落ち着いて、 いったんとまる。 これは、逃げではなく、 状況を把握する大事な作業。 と、してください。 この時期は、なんだか暖かいのに、 周りが騒がしくて、 嬉しさと大変さが、同居しちまっているだけ。 そんなの、私たちは、 ずっと前から分かっていた。 少し前は、暗い冷たい地中でじっとしていたし、...続きを読む »

つ~くえの~上の~地球儀を廻してみても~

ちょうど二年前の今は、出発の準備していたな。 それで、満開のさくら、みることもなく、 次の日からまるまる一ヶ月間、 この人のそばに居たんだな、 一緒に走らせてもらって、 一緒に、見て聞いて、ご飯も食べたのだな。 彼が居るから、そこには恐れることなどなく 危ぶむことが時々あるだけなんだと 思えたな。 彼がそこに居てくれて、私は、また会いたくなるんだな。 あの、...続きを読む »

肩に入れたタトゥー

テエブルのグラスを上げると、 結露で落ちた水分たちが、寄り集まって、 カポンッと、ある形になった。 タオのマーク。陰陽。呼び方は、何でもよかった。 何かの暗示なのか・・・。 目の前には、ぐつぐつと煮えたぎる 赤と白の鍋。 天国と地獄。 どちらかが地獄だというのか、 赤も、白も、 鬼の手によってぶち混まれてしまえば、 いずれにせよ、釜地獄にかわらないのではな...続きを読む »

乱反射はキ~ラキラ

朝から忙しい。 全てをほっぽって、 雪解けの朝。 雪が一日降り続いた次の日。 快晴。 ということで、街は大変だ。 刻一刻と、雪はどかどか音をたてておちてくるし、 どこぞで身をひそめていた猫たちが、 次々と日向ぼっこを決行。 鳥は飛ぶは、子どもは、溶けかけた雪の泥で、 母さんたち大わらわ。 なんだか、それ全部見たいって、 不可能なことを思って焦った私は、 朝か...続きを読む »

君はかわいい僕の

にゃぁと鳴いた。 私もないた。 黒猫はタンゴを踊るのか。 1月30日31日と、なかなか興味深いイベント がありますよ。 イベントの詳細 私は、『ドモ又の死』で出させていただいた、 奥秀太郎監督と、31日に一回きりで20分、 エドガー・アラン・ポーの『黒猫』を舞台で やらせていただくことに、 映像と、舞台の融合、その可能性、 いけるとこまでいってみたいねってい...続きを読む »