本文目次関連項目

笑顔浮かぶのは、その空に

すってん転んだ。 転ぶと思っていたら、 怖くて歩けなかった。 でも、転ぶと思っていなくて転んだら、 ショックだ。 風も冷たいし、 あっちこっち痛いし、 鼻水も出て、熱いのは、目頭のみ。。。 ぐっと力入れて顔上げる。 あ、なんかすごい。 なんかすごいこといっぱいなんで、 今年、いっぱい、本当に、皆様、 ありがとうございました。。。 明日からも、2009年がどう...続きを読む »

気に入らせてつかぁさい。

舞台『黒猫』 誰も大きな怪我なく、昨晩無事終了。 打ち上げれども、打ち上げれども、 私たちが終わっても、 働く人もいっぱいで、 明日が勝負の人居たり、 まだまだ果てしない気分の人居たり、 夜の道ばた 彼らの飲むビールの味を想像する。 あぁ、それでも、今宵くらいは、 ほんとの話し、聞かせてください。 ずっとずっと、お話ししたかった。 そんなこんなで、みんなみん...続きを読む »

にゃぁといって。にゃぁとないて。私のなき声を消すために

毎日の、 空気が、 やっぱりぱっきり冬。 乾燥してて、 だけど人の熱気が、 もわもわと動いていたり。。。 ただ今、日日、舞台の稽古。 同じ部屋に、 たくさんの人、人、人。 映画『ドモ又の死』でも一緒させていただいた 奥秀太郎監督の作・演出。 エドガー・アラン・ポー原作『黒猫』を 以前、舞台として、15分バージョンをプロトタイプで、 1回きり上演させていただい...続きを読む »

しずくの降るが、いっぱい

降らないと、 思われていた雨が降り、 だめだと思われていた人が 想われる。 今日、 いきなり、まるで舞台の場面展開のように、 一人で昼食をたしなんでいたら、 だだだだだっ、と駆け込んで来た女性に、 テーブルクロスを巻き上げられました。 本当にとっさに、 お皿と、スープを両手に、口にパンを 入れ持ち上げて、よけました。 ぎりぎり、クロスが、食器にかすりました。...続きを読む »

血管も、しわも、あたなの一部でしょぉ

ポール・ニューマンが亡くなって 一ヶ月が経った。 フロリダの国内線空港で、 雑誌『PEOPLE』のポール・ニューマン特別号が 棚に置かれていた。 スーパーの食品棚でもないのに、 一番奥のものを手にした。 レジでは、スロバキアのおばちゃん二人が、 お土産もので悩んでいる。 その後ろに並んだ。 反対側にもレジはあったらしく、 奇麗な銀髪をおかっぱにカットしたおば...続きを読む »

妄想ラプソディー

形跡なんて、なぜ残すのだろう。 彼女が、 そこに居た、それが感じられてしまう、 その形跡。 形跡などなくなってしまえば、 すべては、 イマジネーションのかなた。 フィルムに焼き付け、 部屋に残すぬぎっぱなしの靴下。 かすかな、自分ではない、その臭い。 彼女はたしかにそこに居た。 彼女は、僕の腕の中で、 眠ったんだ。 悲しそうな顔をしながら、 たしかに、この腕...続きを読む »

new・ヨーク

その姿が現れた。 その旋律が、 あふれた。 あふれたワタシの涙は、 お見せするようなものではありません。 あぁ、この人には、ずっと、 一目惚れを続けるんだろうな。 初めて、知っても、 何年知っても、 何年見なくても、 また会ったなら、 一瞬一瞬が、ずっと一目惚れの連続で、 一度も目を離していないはずが、 次から次へと襲いくる 一目惚れの衝撃。 「coolを気...続きを読む »

パヤパヤるんるん

雑誌『ROCKS』Vol.2でも対談させていただいた、 渡辺一志さんのいろぉんな作品が、 11月1日~7日にかけて上映されるとな、 毎日ゲストが来てトークがあるとな、 行きたいな、まず映画館で、 スクリーンで、観客として観たい。 そんでもって、何本か出させてもらっている身としては、 トークに呼ばれたら、とても光栄。 そうしたらば、呼んでいただいた。 あぁ、嬉...続きを読む »

敬老の日が出来なくなってちょっと経つ

見覚えの無い番号の着信が・・・。 電話は手元に置いていなかったため、 出られなかった。 昼間、東京でも、神奈川でも、 川崎でも、大阪でも、ロスでも、 フィレンツェでもアフリカでもない 市外局番。神戸でも、奈良でもない。 どこだ。 ふむ。。。 誰だろか・・・。 幸い留守番電話に残してくれている。 ご年配の女性の声。 「もしもし あいちゃん」 ? 私は、そういっ...続きを読む »

ちょっくら行ってきます

もう 出かけなきゃならんのに、 これ、して、 私、なに、してる・・・。 一時、調べ物に関して、 あぁ、 今から書こうとしたことを書けば、 時間がかかる。 そうすると、 遅刻する。 それは、よくない。 なので、 今夜、深夜過ぎに帰ってきて、 机に向かう元気あらば、 そん時、続きを、書こう。 それが、無理なら、 明日は、無理(な気がするから) だから、明後日にし...続きを読む »