本文目次関連項目

月面を歩く

産まれて初めて、心臓の動きというのを感じたのは あの時でした。 どうにかなっちゃうんじゃないかと思って、 身体中が、動悸で揺れていた。 多分、7歳くらいだったのではないかな。。。 初めて、人前に出たのはあの人とだったんだ! 忘れていた記憶がよみがえる。 マイケル・ジャクソンの日本公演。 客席に居た私は、 突然現れたスタッフの方に、ひょいと 手を連れられステー...続きを読む »

ほうこく

せんじつ話していたりすとは、 すいぶん仲良くなりました。 もう、別れの時を想像して、 どうしてよいのか分かりません。 ...続きを読む »

又、不思議の国で会いましょうと、りすと、黒猫は言った。

先日、2、3段しかない階段に腰掛け、あぁ、 風が強いなぁなどと空をあおいでいますと、 怖いもの知らずのりすが、真っ黒な鉤状の爪を得意げに 光らせ、ワタクシのジィパンにダシッと両手両足、計四本分を ひっかけしがみついてきたのであります。 目が合います。 逃げません。 ダシッ、ザシッ、と上がってくるではありませんか。 何事!と、身をそらすと、あっ!とした顔で、 ...続きを読む »

ごめんなさいの届くかな

朝寝坊して、先生に怒られて、 廊下に立たされる。 好きな子に笑われて、 テストは0点。 帰り道には犬に追いかけられて、 どぶに落ちる。 1巻で優しかったはずのママは、 人格が変化した様に、 0点を見ると角を生やして怒るし、 猫型ロボットは、猫のみ~ちゃんとデート。 泣き崩れる相手も居ないのである。。。 それは、ないでしょうというタイミングで、 次から次にハプ...続きを読む »

Fly baby fly

悲しいしらせをね、 遠くから、お前誰やねんって人から、 もしももしも、とつぜん聞かされたなら、 心の臓は、速度をとつぜん上げるんでしょうね。 脳みそに、どろっとした半透明な膜が被って、 目ん玉からはあっつい液体流れて、 あれ、なんやねん、これってなって。。。。 あなたの描いた絵が悲しいんです。 あなたが居ないのが悲しいのではないのかもしれないんです。 いや、...続きを読む »

ちょっと!ふいに誰にうたれたの?

小さい頃から映画が好きだった。 映画館が大好きだった。 しかし、映画館には毎日は行けない。 ビデオレンタルショップで、 種々多様なパッケージを眺めて何時間でも過ごした。 文子が居ないと、駅前の本屋か、 レンタルショップだ。 家族は知っていた。 朝学校に行く前に、昨日観てそのままにした映画を、 今度は最後から、再生したまま巻き戻しながら朝ご飯を食べていた。 1...続きを読む »

何をどう気にして、何が心配?

少なくとも、笑顔でした。 うろうろしたり、 いろいろみたり、 昨日の、母の一言。。。 「文子の、あのギター、ミッキー・ロークのん?」 ・・・。 会ったこともありません。 何か、 心配した方がいいことはあるのでしょうか。 きっと、みんな、色んなことが、気がかりなのですね。 バッジは、横尾忠則氏のアートバッジ。 決して、ミッキー・ロークのん。では、ありません。 ...続きを読む »

カメラな人々?

白黒の景色。 かつて、 どこかで、誰かが切り取ってくれたことに ありがとうと思い。 また驚愕する。 まだ私の存在しない、若かれし母の笑顔に、 思いを馳せ、 切り取る ことの無意味さに 口をつむぎ、 手に取る ことの力強さを感じる。 切り取った こと後悔したりもし、 そんなんじゃなくて、 まぁ、楽しい。 ぜひぜひ下のページを よろしければのぞいてみてくださいま...続きを読む »

今日何曜日かすら忘れる。

しきじつ【式日】国語・新語辞書より 儀式のある日。 祝日。祭日。 特定の行事や用事を行うことに定めてある日。 《 2月14日 》 それは、心躍る日? それは、学校お休みしたい日。 それは、なにかのきっかけの日。 それは、誰かの命日。 そして、誰かの誕生の日。 死して、なを一見いつもと変わらず、 地球が周り、宇宙が躍動する日。な、はず。 庵野秀明ナイト 日時:...続きを読む »

フリーダイヤル 0120 いろいろ買い取ります?

もう、待つなんて、 無意味なこと、 しないと思っていたのに、 あなたが、「もう一度」と、手を出す。 私は、何度も首を振る。 「それは、しないんです。 私からは、待ちませんし、 私からは、近づきません」と、 しかしながら、あなたは、にっこり笑い 「もう一度」とだけ言う。 何度も、何度も。。。 結果、そんな手、繋がない方がいい。 ということが分かる。 あなたの流...続きを読む »