本文目次関連項目

一年に一度の夜だから

焼き鳥をもふもふしながら、 焼酎すすっていたら、 0時を過ぎて、 「あれ? そうだ、誕生日だって、わたし」 「あ、でもあれ時計くるってますよ」 「あ、じゃぁ、もうなってた。。。 30に。。。」 ずずず。。。 「あぁ、焼酎うまい あぁ、ぎんなんもう一本」 「はい」 「そうですか~じゃ、これ」 と、記念に一升もらい。。。 ふらふら一升瓶抱えて家路につく。 いい誕...続きを読む »

銀河ですか?それ。

夜に、 しむっと座る。。。 夜の風呂の違いと昼間の風呂の違い、 わかります。。。 恋しさも、少し、違います。。。 この歌詞、君を思い出してしまいますよと送られてきた 内容みて、そんなまたガーリーなことを、 私が、言うはずが。。。 ふむ、言ったか。 と、思うのも夜。でしょう。 Quiz です。楽しい楽しいクイズは好きか、好きじゃないか。。。 クイズの歴史で、一...続きを読む »

そら、飛んで行ったらええわ。

秋が恋しくて帰ります。 他の誰も恋しくなんかない。 何も恋しくなんかない。 私は、秋が恋しいんだ。 冬も恋しい。 他の、どの、なにだって恋しくなんかあるわけがない。 私の後を着いてまわったあの子のことも、 あなたの腕も、 優しさも、 声も、 ふざけ具合も、 あの店のおでんも、 あの椅子の座り心地も。 あと、あと、あと、 そんなもの、全部思い出していたら、 思...続きを読む »

右脳がよろんだ、君が笑った。

今宵の月は綺麗だね、と つぶやく君が居て、 私は、自分のダメさ加減にさいなまれ、そのあげくの、 見上げた昼の月に、心うばわれ、 なんだかんだ、あなたのおかげですと、 つぶやき、頭垂れる。 おそれ多くも、洞口依子お姉様の 映画祭にコメントさせていただきました。 どうか、お気が向かれ、 お時間の合う方いらっしゃいましたら、お足を運んでくださいまし。 http:/...続きを読む »

たれがわたしをこんなにした

君の声がくすぐるから、私は倒れた。 ...続きを読む »

うっかりもん

今、映画祭に来ています。 スペインです。 でも、行くと、 とにかく映画をふらふら一日中観てまわる以外することがない。 なぜかって、別に、私の出た映画があるわけでも、 審査員さんするわけでもない。 聞くと、私の出ていた『TOKYO!』は去年だったとのこと、 来る年、間違えたなぁ。。。 時間がよくわからないよ。 時間が。。。 犬も暑そうだ。 これでも秋なんだそう...続きを読む »

白黒に見える世界。でもしかし。

飽きた! もう色んな事に飽きた! 秋田で食べた蕎麦はうまかった! しかし、私はもう、何に飽きたって、 自分に飽きた。 よくあくびが出るなと思ったら、 眠いのではなかったわけだ! 自分に飽きていた! 驚いたよ。 驚いたって、何も変わらん。 飽きた感覚は居なくならない。 そして私は、海に出た。 風が、飽きたさんをどっかへ連れて行ってくれるかと 願い、海に立った。...続きを読む »

誰の名を呼んでるの?

真面目に、人に迷惑かけぬよに、 そうして居たい。 ルールがあるなら、それに沿い、 ルールがないなら、マシュマロになって おもいっきり人にぶつかるんだ。 儚い、やわらかな笑顔を交わすんだ。 もうダメだ。 もうダメだ。 そう思って。 あんた常識ありまへん! 言われます。 あ、また、もうダメ、 今度こそダメ。 そう思い、 いっつもふざけてるからいけないんだろうねぇ...続きを読む »

経過ほうこく。。。

おそれていたことになったのですか。。。 先日話していたりすが、あの子がめっきり姿をみせません。 そして、私は、思い出にひたるばかりです。 それでも、ひょんな瞬間きっと、顔を出してくれると、願い、 まだ、ぐっと目頭をつまむだけなのです。 別れの日は、まだなのと、 あの子の笑顔で涙目に。 誤解も何も飛んでいって。 信じてくれるあの人の寝顔想う。 そのしっぽをふっ...続きを読む »

埋没したのはどんな心なのか!

マッキントッシュ内蔵英和/和英辞典より ○〈人に〉(・・・を)たくさん与える。『with...』 ○『文語』〈水が〉・・・をおおう、埋没させる;いっぱいに満たす。 という意味を英語で overwhelmed というんだそうな。 全く同じ単語で、その意味はまだ他にあり、 ○・・・を圧倒する[制圧]する、やっつける。 ・・・を壊滅させる、打ち滅ぼす。 ○『しばし...続きを読む »