本文目次関連項目

今日何曜日かすら忘れる。

しきじつ【式日】国語・新語辞書より

  1. 儀式のある日。
  2. 祝日。祭日。
  3. 特定の行事や用事を行うことに定めてある日。

《 2月14日 》

それは、心躍る日?

それは、学校お休みしたい日。

それは、なにかのきっかけの日。

それは、誰かの命日。

そして、誰かの誕生の日。

死して、なを一見いつもと変わらず、
地球が周り、宇宙が躍動する日。な、はず。

庵野秀明ナイト

日時: 2/14(土) PM10:30より(予定)
上映作品:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 序 1.01』『式日』『ラブ&ポップ』
場所: 新文芸坐
住所: 豊島区東池袋1-43-5マルハン池袋ビル3F
入場料金: 当日2200円 / 前売2000円

私が、初めて主演させていただいた映画『式日』が、
しばらくぶりに映画館で上映されます。

当時も、一般の映画館ではなく、
写真美術館での上映と、
なかなか、
たくさんの方に観ていただける機会を
もうけることが出来なかった作品である
とも言える。

それが、また年月を経て、
スクリーンにて上映させていただくらしい。

夜中ですが、
そんでもって、なんか世間は盛り上がっている日でしょうが、

もし、気がむかれる方がいらっしゃいましたら、
お足をお運びいただけて、観ていただくのも、これ、
乙かも、しれませぬ。
よろしければ、ぜひ。

その人の、その式日、
あれあれ、どこ行った。
あらあら、かわいいあの子の元へ
とんでった。

時代さえ、とんでって、
カナリア歌う
式日のうた。

それぞれの王国のイニシエの式日のうた。
恋しい恋しいと鳴くんだそうな。
嬉しい嬉しいと笑って、
遠く地のはてで過ごした一時を
思い浮かべる。

あなたさえ居てくれたらそれでいい、
繰り返す式日の日々の中で、
それが、遠く記憶の彼方でも、
またぶつかって、出会う日もあるんでしょう。

そろそろお別れの時間がやってまいりました。
奇麗な声のラジオDJが言っている。

了解。では、また。

出会った日が式日なのならば。
いつかの式日のどこかで。
お会いしませう。

kanariya.jpg