本文目次関連項目

はっきりしない

かかってきた電話に出て、
「あ、間違えました」と言ってしまいました。

これ一体どういうことか・・・。

先方も困ってらっしゃった。

「え?」だって、そりゃそうだ。
「え?」が、一番適切な返事だな。

「は?」とかだと、少し、つっけんどんにもなりそうですものね、
「こちらこそ」と言って、向こうが切ってしまっては
本当に何が起こったのかお互い分からなくなりそうですしね。

すぐに、「いえ、何でもないです」と応えたのは、
適切かどうか分からない。
しかし、もう、「間違えました」とかかってきた電話に対して
言った時点で適切とは真逆にあたると思うので、
なんならもっと続ければよかった。

「もしもし?」
「あ、間違えました」
「え?」
「間違えました?」
「え?」
「って聞いたんですよ」
「え、え、え?」
「もしかしたら、私にかけるんじゃなかったんじゃないのかなって」
「・・・。」
「と、思って、確認の為に聞いてみました」
「はぁ・・・。」
「間違っていませんね?」
「・・・まぁ。」
「では、会話をはじめましょう」

嫌がらせですね。

もう少し落ち着きたく思います。

昨日、ロスアンゼルスから帰って参りました。
東京は今、雨ザァザァと、空気蒸し蒸しと、陽カンカンの狭間に居る
ような、どれにしようか決めかねているようですね。

R1134877.jpg

亜米利加にも、赤いあじさいが咲いておりました。
英語であじさいをハイドレインジャというらしく、
梅雨か・・・。なんて眺めていたのが、英語を聞いた途端に、
ハイドレインジャッ!発進!とかいう感じの気持ちになって、
楽しくなってしまいました。

わけがわからないながらも、
その街角に、懐かしい顔あったなら、
確実に飛び込むその腕の中。
確かに残るあなたのその、記憶の香り。

7月26日から7日間、心斎橋 ギャラリーアセンスで、
中島らもさんの展示会があります。
初日には、松尾貴志氏とのトークショーに呼んでいただきました。
寝言は寝てから言うんですよね?
後は、らもさんが来るだけだって今つぶやいてみました。
私、今起きてますよ。 へへへ


リトルモア社 Re:s(りす) 5号
本日発売です。 藤谷文子の 『うつしよ百記帖』
連載中であります。